東京学館船橋高等学校美術工芸科のサイトです

Fine Arts

Tokyo Gakkan Funabashi High School

施設と設備

実習室


陶芸室

img img
工芸基礎や伝統工芸、選択の陶芸を中心に使用します。電動ロクロ18台、20キロ電気窯、5キロ電気窯が設置されています。放課後は陶芸部が主に活動しています。教室を出た駐輪場側には、第2陶芸室があります。第2陶芸室には0.5リューべのガス窯が設置されています。


木工室

img
選択の木工、木彫、工芸基礎、伝統工芸の授業で使用します。 いろいろな木工機械を使って家具や遊具など様々なものを作ります。木工ロクロも設置されています。


美術室1

img
主に油絵の授業を中心に、素描や選択の絵画で使用しています。放課後はデッサンの補習や美術部の活動に使っています。

美術室2

img
芸術選択の美術と素描の授業を行っています。放課後は進学のデッサン補習にも活用しています。

コンピュータ室

img
1年生ではプロダクトデザインと情報関係の授業を中心に、2年生ではビジュアルデザイン、3年生では映像表現の授業で使用します。パソコンは28台。主なソフトはAdobe Creative Cloud、Autodesk Entertainment Creation Suite Ultimate 2016、Office 2016、SONAR X1 Professionalなどです。

工芸デザイン室

img
1年生では構成の授業で、2年生ではビジュアルデザインを中心に絵の具を使う授業で使用します。放課後は自主的な作品制作などにも使われています。

金工室

img
工芸基礎や伝統工芸で、銀や錫の合金の鋳造を中心に金工の授業を行います。ガラスを扱うバーナーワークの設備もあります。

彫塑・塗装室

img
彫刻の塑造制作や石膏取り、選択授業で立体造形の制作に使用されます。大きな塗装設備もあり、陶芸の釉薬の吹き付けや木工作品の塗装なども行います。

塑造室

img
彫刻の授業で塑造の制作に使用します。3年生の彫刻選択者によるフィギアの制作にも使用されています。

デザイン製図室

img
主にプロダクトデザインの授業で模型の制作に使用されます。また、作品撮影用の写真スタジオなど、多目的にも使われています。

美術工芸科準備室

img
美術工芸科の先生方の控え室です。美術やデザイン、建築などに関する書籍も多くそろっています。休み時間や放課後には多くの生徒が授業のことや進路相談、そして用もないのにやってきます。

inserted by FC2 system